「家電Wiki」シリーズは、家電製品の気になる機能の特徴と仕組みを解説いたします。
今回紹介するのは日立の冷蔵庫に搭載されている「らくうま!ひろin冷凍」という機能についてです。
「らくうま!ひろin冷凍」とは
「らくうま!ひろin冷凍」は「冷凍室下段3段ケース」と「デリシャス冷凍」を含む機能の総称です。
「冷凍室下段3段ケース」はその名の通り、冷凍庫内の引き出しケースが2段ではなく3段に分かれているものです。
当たり前ですが通常の機種よりも小分けして収納できるスペースが多くなります。
「デリシャス冷凍」は他の記事で解説しますが、生鮮食品のドリップなどを防ぎつつ冷凍保存をする機能です。
機能の仕組み
総称なので仕組みも何もありませんが、3段に分かれている引き出しケースの最上段が、「デリシャス冷凍」になっています。
使用のメリット
使用するメリットは小分けした食材が整理しやすいというところです。「デリシャス冷凍」で生鮮食品を新鮮に保存することができ、小分けして整理がしやすいです。
小分けして収納できることで、見渡しやすく利用しやすいのが特徴です。
おすすめの使い方
ご飯や生鮮食品などを冷凍保存する方にはおすすめです。
小分けしやすいので、作り置きや小さくして保存する際には、3段になっているところが使いやすいです。
一方で、高さのあるものが入りにくかったり、引き出しが多いことで高さのある食材が押し出されて、冷凍庫の奥に落ちて引き出しが閉まらなくなったりすることもあります。
どんなふうに冷凍庫を利用するかで、選び方が変わってきます。
ということで今回は日立の冷蔵庫に搭載される「らくうま!ひろin冷凍」を紹介いたしました。「デリシャス冷凍」に関しては別な記事で紹介いたします!
コメント