一人暮らしの新生活におすすめの洗濯機【2024年版】

一人暮らし向け家電
ⓘこの記事のリンクには広告が含まれている場合があります。

新生活で必要な家電にひとつでもある洗濯機。

一人暮らしの場合、洗濯物の量もそこまで多くないので小さいのを選びがちです。

実際に一人暮らしをすると、休みに日に何回も回さないといけないなんてこともあります。

最近ではドラム洗濯機の需要も多くなっていて、先輩にすすめられて買いに来る新社会人の姿もよく目にするようになりました。

今回は小さな機種からドラム洗濯機まで一人暮らしの新生活におすすめの機種を紹介していきます!

ドラム式 OR 縦型?

洗濯機を購入する際の永遠の課題といえば、ドラム式がいいのか縦型がいいのか

選び方は意外と単純で乾燥機能を使うかどうかです。

今回は一人暮らしを想定しているのでそれに合った選び方を紹介します。

乾燥機能を使う場合、ドラム式の機種か縦型の乾燥機能付きの機種かが選択肢に上がります。

縦型の乾燥機能付きの機種はシャープの5kgの機種以外は8kg以上の機種しかありません。

価格帯的には縦型は10万前後で、ドラムが7kgで13万前後。多少高くはなりますが、乾燥の質やシワのことを考えるとドラムのほうがおすすめです。

せす
せす

乾燥を使わない場合には縦型でいいと思います。

縦型はモーターの種類によって価格が変わります。インバーターモーターを搭載している機種は静音性に優れ、電気代や水道代が安く、服にやさしいので7kg以上の機種のほうがおすすめです。

また7kg以上になると各メーカーで汚れを落とす機能が充実するので衣類を大切にしたい人は7kg以上の機種で選ぶといいでしょう。

おすすめ機種

Haier JW-U55B

10分で洗濯できる「お急ぎ」コースを搭載していて、短時間で洗濯することができます。忙しい中でもサッと洗濯できるので、家事の負担を軽減してくれます。

脱水の時間と槽の回転数を調整し、衣類のシワを抑える「しわケア」脱水を使うとアイロンがけの手間を省くことができます。

価格は安いですが、いろんな機能がついた充実のモデルです。

旧型機種があれば安く買うこともできます!↓

Panasonic NA-F6B2

槽の底に搭載されたビッグウイングパルセーターで、立体水流を起こすことで衣類や水をしっかり撹拌し、効果的にもみ洗いをして汚れを落とします

また、このクラスでは珍しく「からみほぐし」機能を搭載しており、脱水後に衣類のからみを緩和するので、取り出す際に衣類が絡まず傷みにくくなっています。

この機種も現在は旧型もあるので、価格を抑えるなら下の機種がおすすめです!

日立 BW-V70J

インバーターモーター搭載の機種です。

たっぷりの水を循環させる「ナイアガラシャワー」で繊維に潜んだ汚れや洗剤まで徹底的に濯ぎます

自動槽洗浄機能が搭載されており、洗濯の度に槽に残りがちな洗剤をしっかり落としてカビの原因となる洗剤カスを抑制します。

食べこぼしや泥汚れに非常に強く、汚れが気になる方にはおすすめです。

SHARP ES-TX6H

乾燥機能付きの縦型洗濯機で1番小さい機種です。

シャープ特有の穴なし槽で節水効果があり、カビが洗濯物につかないので清潔に使うことができます。

洗濯から乾燥までは320分と6時間越えなので実用的ではないですが、乾燥までできる機種で1番お手頃な価格です。

SHARP ES-S7H

一人暮らしにおすすめのドラム式といえばこの機種!

7kgのコンパクトサイズで1Kなどの一人暮らしの物件にも設置しやすい60×60cmのサイズです。

価格帯にも20万円以下と他のドラムに比べると安いです。

乾燥をかけるとなると2日から3日に一回かけないと容量不足ですが、ドラムなので夜寝るときにかけて朝乾いてるといった使い方もできるので頻度が多くても問題ないでしょう。

新型の機種が発売しています!

SHARP ES-S7H

新型はめちゃくちゃ価格が上がるので、旧型があったら旧型がおすすめです。

Panasonic NA-VG780

先ほどのシャープの機種と同様7kgのドラム式洗濯機。

サイズ感もほぼ同じですが、投入口の大きさが大きく使いやすいです。

シンプルなキュービックデザインで見た目でも人気の機種となっています。

またコンパクトモデルには珍しく、温水による洗浄機能が付いています。

ドラム式は水が少ない分汚れ落ちが悪いですが、温水の力でえりそで汚れや下着肌着の黄ばみや黒ずみをしっかり落とすことができます。

Panasonic NA-LX129C

ドラム洗濯機最高峰。

一人暮らしにはもったいないけどいい製品なので紹介しておきます。

パナソニックの最上位モデルで、洗剤柔軟剤の自動投入機能や温水機能などすべての機能を備えています

タッチパネルの操作盤で操作がしやすく直感的に設定の変更ができます。

オシャレ着洗剤用のタンクもついているので、こだわりを持って洗濯する方や衣類を大切にしたい場合は圧倒的におすすめです。

ということで今回は一人暮らしにおすすめの洗濯機を紹介いたしました!洗濯機以外の記事も掲載していますので気になる方は読んでみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました