「AIお洗濯」ってどんな機能?特徴と効果を解説

家電Wiki
ⓘこの記事のリンクには広告が含まれている場合があります。

「家電Wiki」シリーズは、家電製品の気になる機能の特徴と仕組みを解説いたします。

今回紹介するのは日立の洗濯機に搭載されている「AIお洗濯」という機能についてです。

「AIお洗濯」とは

出典:特長:AIお洗濯 : 洗濯乾燥機 ビートウォッシュ BW-DX120J : 洗濯機・衣類乾燥機 : 日立の家電品

「AIお洗濯」とは複数のセンサーを使用し、洗濯物に適した運転方法を自動で行ってくれる機能です。

「標準コース」で洗濯をした場合に、自動で汚れ具合などを判断し、すすぎ時間を変更するなどの運転をしてくれます。

機能の仕組み

出典:特長:AIお洗濯 : 洗濯乾燥機 ビートウォッシュ BW-DX120J : 洗濯機・衣類乾燥機 : 日立の家電品

「AIお洗濯」を搭載する機種には布量、水硬度、水温、洗剤、布動き、汚れの量、布質、すすぎ具合、脱水具合を自動で判断する機能がついており、その判断に応じて洗濯時間や水量などを自動で調節してくれます。

一例を挙げると、汚れが多いので洗い時間を延長したり、化繊が多い場合少ない水ですすいだりなどの運転をしてくれます。

使用のメリット

メリットは全てが自動で行われることです。
汚れに応じて毎回洗剤量を調整したり、水硬度での洗剤の溶け具合などで洗剤量を決めるのも至難の業です。

「AIお洗濯」では、そこを自動で行ってくれるので、いちいち調整したりする必要がありません。
全て自動で適切な洗い方をしてくれるので、煩わしさがないのがポイントです!

おすすめの使い方

自動でなんでもやってくれるので、特に使い方でおすすめということはないですが、衣類に適した洗い方で洗ってくれるので衣類にやさしくきれいに洗い上げることができます。

いちいち設定するのは面倒だけど、服は優しくきれいに洗いたい人にはおすすめなので、検討してみてはいかがでしょうか。

ということで今回は、日立の洗濯機に搭載された「AIお洗濯」という機能を紹介いたしました!
泥汚れや食べこぼしに強いと言われる日立の洗濯機。お子様がいる家庭にはおすすめなので、ついでに「AIお洗濯」の機能がついている機種を選んでみてはいかがでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました