このシリーズは家電量販店に勤務していた筆者がおすすめの家電を簡単に紹介するものです!
分類ごとにBEST3までの商品をシンプルに紹介していきます。
今回紹介するのはエアコンBEST3です!
とは言ってもエアコンは種類が多すぎるので、どう比べるべきなのかなかなか迷ってしまいます。
ということで今回はメーカーでおすすめをしていきます。
家電量販店の店員のおすすめエアコンBEST3
1、ダイキン
空調メーカー最大手のダイキン。空調メーカーということで空気を循環させる能力が優れており、部屋全体を均一の温度にすることができます。
「うるさら」という機種が人気で、水を加えなくても空気中の湿度で部屋の中を加湿する「無給水加湿」という機能が付いています。
乾燥しやすい冬の時期に暖房を使う際にも手間なしで加湿してくれるのが良いポイントです。
加湿の機能が付いている機種は換気の機能も付いており、室内の空気をエアコンを通して換気することができます。
加湿や換気をする機能が付いていることから、設置できないことが多くマンションなどに多い隠蔽配管の設置をすることができません。
設置する際はしっかり確認することが重要です。
2、日立
数年前に搭載した「凍結洗浄」という機能で一躍に人気になった日立のエアコン。
エアコンの内部の熱交換器を凍らせて霜をつけて一気に溶かすことで、汚れと洗い流してくれる機能が付いており、掃除しにくいエアコン内部を清潔に保つことができます。
従来のエアコンは、フィルターの掃除機能が付いているものが多いですが、そのフィルターの中の熱交換器の掃除はもちろん、上位モデルでは、その内部のファンも自動的に掃除する機能も付いております。
圧倒的にお手入れがラクな機種であり、凍結洗浄の機能はその後多くのメーカーに搭載されているので、かなり注目されている機能です。
また、「くらしカメラAI」や「間取りサーチ」という機能がついた機種では、エアコンが部屋の間取りや人の過ごし方などを把握し、自動的にコントロールしてくれるので快適に過ごすことができます!
3、三菱
三菱のエアコンには、「ムーブアイ」というたくさんのセンサーが付いているのが最大の特徴です。
人感センサーや温度センサーなどで、人がいる場所や人の温度の感じ方などを自動で判断して温度設定や風量を自動的に調節してくれます。
体感温度や温度の感じ方が違う人が同じ部屋にいても、それぞれ快適に過ごすことができます。
また、前面パネルやフラップ、ルーバー、フィルターの設置部分等のパーツが取り外すことができて、エアコン内部を自分で掃除する人に向いています。
家電量販店の店員目線で言うと、設置不可になる部屋が少ないので、三菱を売っておけばあまりトラブルは無いというメリットもあります。
ということで今回はおすすめのエアコンのメーカーを紹介してみました。同じメーカーでもグレードによって機能が付いていたり付いていなかったりするので、欲しい機能がある方はしっかりチェックしてみて下さい。
コメント