家電情報局

【家電情報局】は家電の気になる情報を発信しているブログです。

MENU

初めてでも簡単!家庭用脱毛器の使い方

この記事では家庭用の光美容器の使い方について解説していきます。

光美容器の使い方はとても簡単で、剃毛→照射→保湿の3ステップで終了です!他にも使い方のコツや、正しい使い方も紹介していますので是非読んでみてください!

効果や痛みに関しての記事は別なところで解説していますので、気になる方はご覧ください。

<<<準備中>>>

光美容器の使い方

前準備編

光美容器を使う前に

光美容器は黒に反応する光を使っているので、毛を剃っておく必要があります。
剃毛は何で行っても構いません。

剃毛におすすめなのは、パナソニックのフェリエシリーズです。肌の凹凸に合わせて刃が動いてくれるので剃り残しも防げます。

パナソニック|Panasonic レディシェーバー ボディフェリエ ピンク調 ES-WR51-P

楽天で購入

VIO専用のフェリエもあります!

パナソニック|Panasonic ボディケア VIOフェリエ ゴールド調 ES-WV61-N [1枚刃]

楽天で購入


深く剃ってしまうと光が反応しにくいので、照射したい日の前の日の夜に剃毛するのがおすすめです。

パッチテストは機種によってやり方が違うので、取扱説明書を確認の上行いましょう。

実使用編

光美容器の使い方

ポイント!出力レベル設定

機種によって照射レベルを設定できる機種もあります。
初めて使う場合は一番弱いモードで使いましょう!
慣れてきたら照射レベルを上げて効果を高めるのがおすすめです。
痛みが強い場合は保冷剤などで照射前後に部位を冷やすと痛みを軽減できます。

パナソニックの機種は肌に当てることで目安の強さを教えてくれたり、ブラウンの機種は常時センサーで強さを調整してくれたりと、メーカーによって一番いい照射レベルで照射する工夫がありますので、お持ちの機種に合わせて使ってみてください!

アフターケアも大切!

使用した後は肌への負担もかかっているので、冷やしたり保湿をしたりしましょう。
保湿でおすすめは、大手脱毛サロンのミュゼが販売しているミルクローションです。
香りも石けんのようなすごくいい香りなので、何を使おうか迷ったら使ってみてください。

ミュゼコスメ ミルクローション 300mL ボディ スキンケア 保湿 肌荒れ 乾燥 ボディミルク ミルク ボディローション ローション ボディクリーム 化粧品 コスメ ミュゼ

楽天で購入

注意すべきポイントは?

頻度は多くても3日に1度まで

フラッシュ照射は肌にもダメージを与えてしまいます。あまりにも頻度高くやりすぎると、肌が腫れてしまったり、かゆみが出たりするので頻度は守って使いましょう。目安は1週間に1回程度です。

肌の黒いところには使用しない

フラッシュ照射は黒に反応してダメージを与えるものです。黒い部分は痛みを伴うので、色素沈着がある部分や、シミやほくろがある部分に照射すると痛みを感じたり、火傷をしてしまう可能性があります。
わざわざ避けるのは面倒だと思うので、シールなどを貼って対策するのがおすすめです。
100均などに売っている丸型カラーシールの白を使いましょう。ほくろなどに貼っておくと、気にせずに照射しても問題ありません。

エーワン | 紙の専門店 松本洋紙店 | カラーラベル 5mm丸 白 9シート×200面 (1800片) 07070, aone 印刷用 脱毛用 ほくろ隠し ラベルシール 丸 白色 光沢コート紙 ラベル シール 丸型 ステッカー シール紙 松本洋紙店

楽天で購入

使用可能部位をチェック

機種によって使用できる部位が決まっています。脇や腕、脚などはどの機種でも使えますが、男性にのヒゲやVIOは機種によっては非対応なので使えない場所には使わないようにしましょう。

自宅で簡単にムダ毛ケアができる光美容器。せっかくなので正しく使って効果的にケアをしていきましょう!

当サイトのご利用にあたって