購入の巻【除湿機編】

購入の巻
ⓘこの記事のリンクには広告が含まれている場合があります。

家電量販店の元店員が、実際に家電を購入するまでの検討する流れを記事にした「購入の巻」シリーズ。

今回検討するのは「除湿機」です!

なぜ除湿機が欲しいのか

筆者の住む家は、2階建ての6世帯が入るアパートです。
俗に言う「中部屋」で1階に部屋があるので、窓や換気機能が限られます

そのせいか梅雨の時期は平均して湿度が70〜80%と湿気がこもりやすく、水回りの収納部分はカビのにおいが充満してしまうのです。

古い公共施設とかのキッチンかな?という感じのにおいで、住み始めて4年目ですが毎年除湿機を買おうか迷って結局買わない日々を過ごしていました。

しかし、今年はついに購入すると決めたのです!

機種の選定

機種の選定に入りますが、実は購入する機種はすでに決めていました。購入するぞと意気込んで、すでにブログの記事も書いて用意していたのですが、とある問題が発生したのです。

パナソニック除湿機リコール問題

購入しようとしていた機種は、パナソニックの除湿機だったのですが、2023年4月20日に大規模なリコールがかかりました。

その少し前からリコールがかかると知っていましたが、リコールがかかったことで、パナソニックの除湿機は生産が一時停止。欲しかった機種は生産されずに在庫がないと買えない状態になりました。

ちなみに欲しかった機種は下のやつです。

ということで、選び直す必要があって、検討し直していこうと思います!

しかし、記載の通り、パナソニックの機種はほとんど購入できないので、それ以外で考えるしかありません。

除湿方式

除湿方式に関しては選び方の記事で詳しく解説していますが、主に3種類あってコンプレッサー式、デシカント式、ハイブリッド式です。

デシカント式は電気代が高いのと、冬の除湿に向いていますが、冬にはこの家は湿度が20%くらいなのでいらない。

コンプレッサー式かハイブリッド式となります。

内部乾燥付き

加湿器同様、汚れてしまうのは嫌なので内部乾燥付きがいいなと思いました。デシカント式の変に安い機種以外は基本的に内部乾燥が付いているので、そこまで気にせず選びます。

価格

気になる価格は3万円前後がいいと思いました。
ハイブリッド式の機種は6万円くらいで高くて、そこまでは必要ないかなと感じました。

あるに越したことはないんでしょうけど、3万円前後の価格帯で探すことにしました。

ここまでで条件に合う機種は、

  • 1、シャープ CV-N120
  • 2、シャープ CM-N100
  • 3、シャープ CV-EF120
  • 4、CORONA CD-P63A2

上記の機種を詳しく見ていきます。
ちなみにすべての機種がコンプレッサー式です。

候補機種一覧

1、シャープ CV-N120

この機種はシャープの除湿機のスタンダードモデルです。
今ではAmazonなどでしか購入できない2021年製の古い機種です。

しかし、シャープは生産が終わったモデルを、生産し続けて特定の店に卸してくれるので、おそらくその対象です。

2023年製の機種もあるようです。

特徴としてはいたって普通の機能で、除湿能力(50Hz/60Hz)が11/12 L/日で、排水タンク容量が4.5Lとなっています。

自動で上下にスイングするルーバーが付いており、広範囲の洗濯ものを乾燥できます。

2、シャープ CM-N100

この機種の最大の特徴は、冷風が出るということです。

室温差約-10℃の冷風を送風できるので、除湿しつつ涼むことができます。
エアコンのない場所などで使うのにはいいかもしれません。

ただ、運転中の熱排気があるので、室温は暑くなるというデメリットもあります。

除湿能力(50Hz/60Hz)が9.0/10 L/日で、排水タンク容量が約2.5Lと若干除湿機としての性能が落ちるので、この機種ではなくていいかなというところです。

3、シャープ CV-EF120

こちらは空気清浄機の機能が付いた除湿機です。
なんと生産は2015年で、一般的にはもう購入できないですが、Amazonでは現役です。

除湿能力(50Hz/60Hz)が11/12 L/日で、排水タンク容量が約3.1Lとなります。

4、CORONA CD-P63A2

唯一のシャープ以外からのエントリー。
CORONAの機種ですが、この機種もAmazon専売モデルです。

除湿能力が5.6 L/日で、排水タンク容量が約3.5Lと、今まで紹介した機種の中では少し弱いです。

重量が一番軽いので移動には便利かもしれません。

決めたのはこれ!

まずは除湿量の関係で、CORONAはないです。
除湿能力優先だからです。

ここまでで候補は

  • 1、シャープ CV-N120
  • 2、シャープ CM-N100
  • 3、シャープ CV-EF120
  • 4、CORONA CD-P63A2

2機種で、この2機種は除湿能力が一緒で、空気清浄の機能が付いているかどうかです。しかし、シャープ CV-EF120に関しては、情報が少なすぎてあまりわからない

タンク容量などから、連続運転ができる時間が長いほうがいいと思って、購入する機種を決めました。

購入したのはシャープ CV-N120です!

ということでシャープ CV-N120の紹介は、別な記事で紹介していきます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました