脱毛への関心が高まるこの時代、VIOの脱毛をする方も多くなってきました。
脱毛することでむれやニオイの悩みを解消できるほか、見た目の清潔感も得ることができます。
しかし脱毛サロンで脱毛するのは、陰部を見せなくてはいけないので、人によってはハードルが高いかもしれません。
そこで今回は家庭用光脱毛器でVIOを脱毛できるのか検証していきたいと思います!
光美容器で永久脱毛は可能?
最初に言っておきますが、光美容器で永久脱毛することはできません。
それに関しては、別な記事で紹介しているのでご確認ください。
フラッシュ照射で毛が生えてくるのを遅らせることはできますので、毛を減らすことはできます。
継続的に使用することで、ほとんど生えない状態にすることはできますが、使用しないと再び生えてきます。
また、VIOは肌の色が濃く痛みを感じやすいですが、毛も濃いため強い照射をしないと効果を感じるのに時間がかかってしまいます。
すぐの効果が欲しい場合は、医療脱毛などがおすすめです。
VIOに使用できる機種
光美容器は機種によってVIOに照射ができるか変わります。
VIOのケアをどこまでやりたいかによって機種を選びましょう。
Vまでしかできないものや、Oができない機種もあります。
光美容器の3大メーカーの上位モデル2機種を比較した表があるので、よろしければご確認ください!
実際に使ってみる!
それでは実際に使ってみましょう。
使い方はとても簡単で、剃毛した後に照射するだけです。
痛みや熱さは通常の場所よりも感じやすかったです。
ブラウンの光美容器は肌の色をセンサーで検知し、自動的にパワーを調整して照射してくれます。
自分の体の場合は女性でいうところのIラインに近づくほど照射ができなくなりました。自動照射レベル調整機能が付いている機種はVIOには向いていないかもしれません。
効果はある?経過をレビュー
何度か試してみましたが、脚や腕に比べて効果が実感しにくいです。
4回ほど照射した後でも、生えてくる速度は遅く感じましたが、毛が少なくなった印象はありませんでした。
また、ブラウンの機種に関しては、前にも記載した通り肌の色によってパワーを設定します。色の黒い部分は照射不可になってしまうので、人によってはIゾーンやOゾーンは照射できないかもしれません。
まとめ
実際に使ってみましたが、効果は感じにくかったです。
やはり毛が濃い場所なので、根気強く照射を続ける必要があります。
正直なところサロンで照射してもらったほうが効果がありそうです。
最近ではサロンで脱毛をする人も多いと思いますが、絶対に見られたくない人は家でやる選択肢もあります。
ブラウンの機種より、ヤーマンの機種のほうがVIOのケアには向いているので、VIOをメインで検討している方はヤーマンのレイボーテヴィーナスがいいと思います。
今回はVIOの脱毛に関しての紹介でした!
関連記事は下に紹介してますので、気になった方はご覧ください!
コメント