「家電Wiki」シリーズは、家電製品の気になる機能の特徴と仕組みを解説いたします。
今回紹介するのは日立の洗濯機に搭載されている「ナイアガラビート洗浄」という機能についてです。
「ナイアガラビート洗浄」とは
「ナイアガラビート洗浄」は日立の縦型洗濯機についている大流量のナイアガラシャワーでしっかり汚れを落とす機能です。
この「ナイアガラビート洗浄」が搭載されていることで、日立の洗濯機は泥や食べこぼしなどの固形汚れに強く、汚れ落ち抜群の洗濯機となっています。
機能の仕組み
「ナイアガラビート洗浄」の工程は、洗剤を少ない水で溶かして、高濃度の洗剤液を作るところから始まります。
洗濯槽の底にあるパルセーターという部品には、「ビートウイング」という名称が付いており、衣類を大きく動かすことでもみ洗いやたたき洗いをしながら洗剤を浸透させます。
「ナイアガラシャワー」という大容量の水で洗剤液を循環させて衣類に散布し、水の勢いで汚れをしっかり落としてくれます。
水の勢いや、かき回して洗濯をする分、洗濯物が多いとその効果が薄れてしまいますが、固形汚れの洗浄には非常におすすめです。
使用のメリット
一番のメリットは、先述のとおり「泥汚れや食べこぼしなどの固形汚れに強い」ということです。
小さいお子様がいる家庭などにはおすすめの機種です!
ただ、水の勢いが強いため、若干他の洗濯機に比べて毛玉ができやすいデメリットもあります。
ということで今回は日立の洗濯機に搭載されている「ナイアガラビート洗浄」についての紹介でした。メーカーによっていろいろな特性があるので、自分の家庭にあった汚れを考慮した洗濯機選ぶがおすすめとなります。
コメント