静かすぎて夜もイケる?シャープの新型ススティッククリーナー

新型家電ニュース
ⓘこの記事のリンクには広告が含まれている場合があります。

シャープは9月8日に新型のスティッククリーナー3機種を発売します。

今回の機種はとにかく静か!英国の騒音防止団体が認めた「QUIET MARK」を国内掃除機で初めて取得しました。

今回はそんなシャープの新型スティッククリーナーを紹介していきたいと思います!

ラクティブ エアEC-SR8のスペック

標準質量:1.7kg
充電時間:約100分
最長運転時間:弱45分/中35分/強15分

EC-SR8の特徴

国内初「QUIET MARK」取得

英国の騒音防止団体よりノイズ低減技術を認められた製品に与えられる「QUIET MARK」を、国内掃除機で初めて取得しました。

この「QUIET MARK」の団体は日本ではあまり知られていないため、情報がかなり少ないです。

しかし、多くの基準があってそれをクリアしないと与えられない証のようなので、信頼性はありそうです。

とにかく静かな設計

上記の「QUIET MARK」を取得していることもあり、とにかく静音性に優れています。EC-SR8はそれを実現するための静音設計が随所に見られるので、紹介していきます。

ノイズリダクション設計

掃除機の主な騒音源である、モーター音、排気音、駆動音を低減するために、「遮音」「防振」「集約」「整流」「吸音」の低音化技術を取り入れたノイズリダクション設計を搭載しました。

去年モデルのEC-SR7に比べて、SONE値と呼ばれる実感音を約36%も低減しました!

ちなみにdBで言うと約68dBから約60dBに低減しています。あまり変わりがないように感じますが、3dBの違いで体感値は1.4倍に感じるので、思っているより影響は大きいのです。

ファンネルサイレンサー

モーター周りの静音にも優れており、モーターを遮音カバーで覆うことで遮音、防振材で振動を抑えます。

また、ファンネル(円錐)形状の遮音カバーで空気を集めて整流し、高密度吸音材であらゆる音を低減します。

ダンピングコントロール

吸い込み口に防振材を配置して、駆動音を抑制します。

このような多くの技術で静音を施しているのですが、本当に静か!
ぜひ店頭で試してもらいたいくらい、音が小さいです!
この静音性は衝撃的でした。

新スグトル構造

スグトル構造はスティックやハンディの使い分けが便利な機能です。ヘッドやヘッド付きパイプが自立するので、床掃除の時に気になった棚のホコリなどをささっと取ることができます。
意外と便利な機能です!

まとめ

驚きの静音性を実現したシャープのRACTIVE Air(ラクティブ エア)EC-SR8は9月8に発売予定で、下位モデルと合わせて同時に3機種発売予定です。
気になった方はぜひチェックしてみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました