今回はシーリングライトの取り付け方法についてご紹介していきます。
従来照明器具の取り付けと言うと大変そうなイメージを持つ方が多いと思いますが、現在のシーリングライトはとても簡単で工具を使わず自分で取り付けることができます。
しかし、照明器具を交換する機会はさほど多くないのでやり方が分からない方も多いと思いますので、取り付け方を紹介します。
引っ掛けシーリング・ローゼットの確認
LEDのシーリングライトの取り付けのためには、取り付け可能なローゼットや引っ掛けシーリングが天井に設置されているか確認する必要があります。
天井の部品にはいくつか種類がありますが、ほとんどの器具は取付可能になっています。しかし念のために確認しておく必要があります。
以下が、 LED のシーリングライトを取り付けることができる引っ掛けシーリングやローゼットです。
最近の建物であれば、天井に既にこの中のどれかの部品が付いている場合が多いですが、古い建物で買い換える場合はこの画像の中にはない引っ掛けシーリングや、元々配線しかついてない場合もあります。
そのような状態だと電気工事士の資格を持っている人間ではないと工事ができないのでお近くの家電量販店に依頼しましょう。
シーリングライトの取り付け方
1、シーリングライトに付属しているアダプターを、引っ掛けシーリングに取り付ける。
2、シーリングライト本体をアダプターにセットする。
この時カチッと音がするまで上に押し込んでしっかり設置しましょう。
3、本体から出ている配線を最初に取り付けたアダプターに接続する。
照明のスイッチを ON のまま設置している場合、この時に照明が点灯します。
4、カバーを取り付ける
たったのこれだけでシーリングライトの取り付けは完了です。
とても簡単なので皆さんも是非自分でやってみましょう!
詳しくは動画でご覧ください!
www.youtube.com
コメント